神のまにまに。

なにわの七侍さんたちについて。

コンサート"ツアー"とは

こんばんは。今日は少し真面目な話をします。
ジャニーズWESTコンサートツアー「なうぇすと」も終盤を迎え、残すところは広島公演のみとなりました。
今回は私が北海道会場に足を運んだのでその話を。

私、現在は関東在住ですが、地元は北海道なのでどうしても北海道公演に入りたい!そう願っていたのですが、なうぇすとツアー日程が発表された日に愕然としました。

北海道公演が、1公演"しか"ない…。とりあえず関係あるかは分かりませんが、北海道在住の姉の名義で申込みました。この時は【確実に当たる】という自信が何故かあったから。

だって、初めて来る土地だよ??地元の人優先に当選するよね??

その考えが甘かったのかなー。
結果は"落選"。

あーほんとに抽選なんだ、ランダムなんだ。と思いましたけどどうも納得は出来なかった。
いや、当たる人がいるから外れる人がいるのは当然なんですけどね。

落選となった今、頑張ってチケットを探すしかない。でも1公演しかないからそもそも重複なんかないし、他の会場と比べて譲ってくれる人はまずいない。

1度は諦めるかーと思いつつも、5日前?だったかな?
「制作開放席申し込み」の案内メールが。

もうこれに賭けるしかない!!

そう思って姉と2人で申込みました。
当たると信じて。

でも


こっちも"落選"。


もう色々吹っ切れました。
とりあえずグッズも買い足したい物もあるし、ご縁があれば入りたいなくらいの気持ちで。
ここに来て高望みは辞めることにしました。

入りたいけど、北海道の前に私も宮城と名古屋に遠征していますし、横アリもたくさんお世話になった。
今年は充実したツアーだったからいいじゃん!って。自分に言い聞かせて諦めの精神で、「もう音漏れ聞いて楽しもうぜ!!」くらいの感じで。


実際に開場されて、開演時間まであと5分のところで入場していない子がたくさんいた。絶対コンサートに入るような、気合い入れて可愛くしている子達が。
「もしかしてこの子たちチケット持ってないのかな…?」と半信半疑状態に。
その子達は1分前になっても入らず。


定刻になってOPの音が。

そしたら皆室内に居たのに外に行きだして。
まぁ私たちも音漏れを楽しもうとしてたからゆるゆると外に向かいました。


ここからが結構深刻で。
外のガラス張りに耳をつけて音漏れを聞いている子達がたくさん。ざっと100人は確実にいた。200人行くか行かないか。それでなくても音漏れ聞かないで室内で待機の子達もたくさんいた。
他の会場でこんなに音漏れ聴いてる子達見たことない…。むしろ開演されたら皆帰るもんね??

人数にまずびっくりして。
1曲目、ファンの歓声とともに聴こえた瞬間、お互いの背中をさするように泣いている子達が目に入りました。というよりもう半分くらいの子達が泣いてたんじゃないかな。

その光景を一目見て「あ、皆地元の子だ。」って。わかったんです。
私も、諦めついて割り切っていたもりなのに、その光景を見てもらい泣きしてしまいました。


だって、大好きなジャニーズWESTが、すぐ近くにいるんだもん。なんで見れないの?

皆結構若かった。中学生とか高校生とかそれくらいで。高校生の時ってだいたい親の許可を得ないと現場って行かせてもらえないと思うんです。

札幌にWESTが来てくれてる。でも、北海道民にとっては、同じ北海道でも遠征だったりするんです。私の実家からは札幌に行くまで5~6時間かかります。なので私が実家に住んでいた頃は他の土地に遠征なんてまずしなかった。しなかったから北海道公演だけはせめて入りたい。そう思って頑張ってチケットを取っていました。

今回、札幌公演は追加公演すらなかった。
もう、本当に1公演しかなかったんです。
正直、外で音漏れ聴いている人達の人数を見ると、「追加公演出来たよ…!なんで追加しなかったの…?」と思っちゃいました。さっきも言った通り、北海道内でも遠征だから、札幌以外の子達でグッズ参戦すらしなかった子もいたと思う。


実際、WESTくんは初めての北海道だったし、埋まるかどうかが不安だったから様子見って感じで1公演にしたんだろうなって。そんなの感じてはいたけど、でもそこでチキったWESTくんたち、正直かっこよくないです。


私は割と自由な身だから遠征も出来る。今回も遠征したし。遠征した私が言えることではないけど、地方公演での1公演。これは本当に大事にしようって思った。


外で皆が泣いている光景、会場に入った人には見えてないんだって思うと本当に悔しくて悔しくてしょうがなかった。
札幌公演、正直遠征で来てる人多かったと思うんです。その遠征で来ている人に、あの光景を見て欲しかった。


地方公演に行ってる私が言うことでもないかもしれません。でも本当に心から思ったのは

「遠征の仕方を考えよう」

って。
地方公演は楽しいです。メンバーが方言を話してくれることだってあるし。
ただ
遠征の仕方。
私がこれについて考えたのは、今後地方公演でたった1公演しかない地域があったとしたら。
そこに遠征に行くのはやめようと。


メンバーから地方の子に会いに来てくれているのに、その地方の子がメンバーに会えないのは本末転倒では?


たったの1公演しか無かったら、その1公演はせめて、地方の子に入って欲しい。


ジャニオタやってると遠征が当たり前になってくると思うんです。でも遠征できない子もいる。そのたった1公演は貴重なんです。


正直1公演しかないっていうスケジュールに難アリな部分が半分を占めると思うんですが。


私が入れなくて悲しい。じゃなかったんです今回は。


同じ北海道民として、入れない人がこんなにたくさん居て、皆泣いてて。しかもその光景はメンバーにも会場に入っている人にも届いてない。

これが本当に悲しくて悔しかった。


他の会場以上に音漏れを聴いて泣いている人がたくさんいた。その事実を皆さんに少しでも伝えたくて書かせて頂きました。


1公演しかないっていうのは、北海道民にとっても"悔しい"っていう感情だったんじゃないかな。


でも次回は札幌公演も他地方と同様に3公演やってくれるって信じてますよ!!頼んだよ!!WESTくん!!!